MANAbee パソカレッジ横浜星川校は、日商PC検定の認定試験会場です
日商PC検定は、(財)日本商工会議所が主催する、PCスキルの認定試験です。
特に実用的なスキルを評価し、そのレベルを認定します。
試験は、「文書作成」「データ活用」「プレゼン資料作成」の3種あり、1級、2級、3級、Basicの4つのレベルがあります。
※当会場では2級、3級、Basicの受験が出来ます。
試験科目・受験料
試験科目 | 級 | 受験料 |
文書作成(Word) データ活用(Excel) プレゼン資料作成(PowerPoint) | 2級 | 7,700円 |
3級 | 5,500円 | |
Basic (文書作成・データ活用のみ) | 4,400円 |
受験日について
当会場は随時試験会場ですので、ご希望のお日にち(申込日より2ヵ月以内)をご指定頂けます。
※申し込み締切は試験日の7日前までとなります。(2月 3月は例年大変混みあいますので余裕をもってお申込みください)
下記の表をご参照のうえ、お申し込み時に受験希望日を第1~第3希望までお知らせください。
〇の時間帯は随時受験可能です。
▲の時間帯はパソコン教室の授業時間のため、PC席が空いている際に受験が可能な場合がありますので、ご希望の方は予約フォームにてお問合せください。尚、受験専用ではなく一般の授業と同室となりますので予めご了承くださいませ。
(気になる方には防音用のイヤーマフ・耳栓をご用意しています)
※祝日は不定期開催となりますのでお問合せください。
※11月7日、11日、16日は満席となりました。
日商PC検定受験 申し込みの流れ
- 1.受験申し込み
- 下記の受験申し込みフォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
※受験日のご指定は、お申込み日より2ヵ月(60日)以内となります。
※申し込み締切は試験日の7日前までとなります。(2月 3月は例年大変混みあいますので余裕をもってお申込みください)
- 2.メールにてお申込みの確認
- 当教室より受験日時の確認とお支払い方法を記載したメールを送信いたします。
- 3.受験費用のお支払い
- 受験費用を下記のいずれかでお支払いください。お支払いはお申込み後、7日以内にお願いいたします。
※振り込み手数料はお客様負担となります。
※領収書が必要な場合は、申込フォームの”その他・お問合せ”欄に「領収書発行希望」として宛名もご入力ください。郵送や後日発行はいたしません。(尚、銀行の振込明細書でも領収の証にできます)
※教室・会場でのお支払いは不可です。
※試験お申込から7日以内に受験料のお支払いがない場合、お申込みは無効となり以後30日間、当会場での受験をお断りさせていただきます。(急病などやむを得ない事情で受験が困難な場合はお早めにご相談ください)
- 4.予約完了
- 以上で試験申し込み完了となります。
当日会場にお越しいただき受験となります。
受験番号は当教室で管理しておりますので必要ありません。
※写真付きのご本人確認書類(マイナンバーカード・免許証など)をお持ちください。
※お申し込み後は、キャンセル、科目、試験日等変更はできません。
Q・生徒ではないですが受験できますか?
A・はい、可能です。申込フォームよりお申込みください。
Q・〇月〇日は空いてますか?
A・受験不可の曜日やHP記載の受験不可日時以外はお申込み可能ですが、空き状況は随時変わりますのでLINEにてお問合せください。
Q・電話や会場で申込み出来ますか?
A・お電話も会場でも受付しておりません。どなたさまも申込フォームからお願いします。
Q・試験の申込締切はいつになりますか?
A・受験日の7日前となります。2ヵ月(60日)前よりお申込みいただけます。
Q・申込フォームから申込しましたが返信メールが届きません
A・自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが時間をおいて再度フォームをお送りください。その後、職員からご案内メールを当日か翌日にお送りしておりますが、2日経っても返信が無い場合は恐れ入りますがLINE等でお問合せください。
Q・受験料の支払い方法を教えてください
A・銀行振込(楽天銀行・ゆうちょ銀行)となります。他の方法は対応しておりません。申込フォームにて送信して頂いた後に職員より振込先を記載したメールを返信しております。7日以内にお振込みをお願いいたします。
※受験当日のお支払いは出来ません
Q・同じ日に複数科目の受験は出来ますか?
A・はい、可能です。それぞれの科目で申込みフォームをお送りください。
Q・同じ試験を複数回申込はできますか。
A・同じ試験を複数回申込むことはできません。申込済みの試験の終了時刻を過ぎてから、再申し込みが可能となります。
Q・領収書は発行してもらえますか?
A・お振込みの際の銀行の振込明細書が領収の証となりますが、当校からの領収書が必要な場合は申込フォームのお問い合わせ欄に領収書に記載する宛名をご記入頂ければ受験当日にお渡しいたします。メール添付及び後日発行は承っておりませんのでご了承ください。
Q・合否はいつわかりますか?
A・受験終了後すぐに自動採点されて結果が出ます。採点結果はプリントアウトしてお渡しいたします。
A・はい、可能です。申込フォームよりお申込みください。
Q・〇月〇日は空いてますか?
A・受験不可の曜日やHP記載の受験不可日時以外はお申込み可能ですが、空き状況は随時変わりますのでLINEにてお問合せください。
Q・電話や会場で申込み出来ますか?
A・お電話も会場でも受付しておりません。どなたさまも申込フォームからお願いします。
Q・試験の申込締切はいつになりますか?
A・受験日の7日前となります。2ヵ月(60日)前よりお申込みいただけます。
Q・申込フォームから申込しましたが返信メールが届きません
A・自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが時間をおいて再度フォームをお送りください。その後、職員からご案内メールを当日か翌日にお送りしておりますが、2日経っても返信が無い場合は恐れ入りますがLINE等でお問合せください。
Q・受験料の支払い方法を教えてください
A・銀行振込(楽天銀行・ゆうちょ銀行)となります。他の方法は対応しておりません。申込フォームにて送信して頂いた後に職員より振込先を記載したメールを返信しております。7日以内にお振込みをお願いいたします。
※受験当日のお支払いは出来ません
Q・同じ日に複数科目の受験は出来ますか?
A・はい、可能です。それぞれの科目で申込みフォームをお送りください。
Q・同じ試験を複数回申込はできますか。
A・同じ試験を複数回申込むことはできません。申込済みの試験の終了時刻を過ぎてから、再申し込みが可能となります。
Q・領収書は発行してもらえますか?
A・お振込みの際の銀行の振込明細書が領収の証となりますが、当校からの領収書が必要な場合は申込フォームのお問い合わせ欄に領収書に記載する宛名をご記入頂ければ受験当日にお渡しいたします。メール添付及び後日発行は承っておりませんのでご了承ください。
Q・合否はいつわかりますか?
A・受験終了後すぐに自動採点されて結果が出ます。採点結果はプリントアウトしてお渡しいたします。
空き状況・申込方法等のお問合せ公式LINE (電話ではお問い合せいただけません) |
日商PC検定 申し込みフォーム